いらっしゃ~い。
です。
ありゃ~梅雨が明けちゃいましたね。
大阪人の感覚では天満の天神さんで雷ゴロゴロ~で梅雨が
明ける スリコミなのですが6月中とは驚きです。
まぁ自転車に乗れる日が増えたかな?暑いけど・・・
来房車
Mさんはモールトンで。
カンビックスを使った輪行を検討との事。
お求めありがとうございました。
Fさんは三木ランドナーで。
ランドナーでの来房は久しぶりですね。
杉野プロダイのアダプター仕様の歯の方向、参考にさせていただきます。
シクロジャンブルのヘルプ、ありがとうございました。
工房作業は
・BSトランジットスーパーライトの組み上げ
ナニ銀のお遣い自転車は小径車を割り当ててるのですが、ダホンも
ルノーも売っぱらちゃったので、組み上げを進め(迫られ)ました。
このスーパーライトは軽量7.2㎏モデル。
故に、低耐久となった側面があり、半分お釈迦状態で保管していた
自転車です。
思い起こせば、9年ほど前にヘッドチューブにクラックが入り、
三木ランドナーさんの親父さんにアルミ溶接をして頂き→ナニ銀
が仕上げて余計に削り過ぎて、再びクラックが入り放置(恥)。
諦めていたところ、お客さんのIさんが溶接工で再度の溶接をお願い。
→今回は削らず、パテでもってフランケンマークを見えないように(笑)
荒いですが、ごれでGOGOI!
しか~し!さらに折り畳みステムにもクラック!
もう、心にもクラックが・・・・・
いや、お遣い号は必要だ!立ち上がれナニ銀!
費用は押さえたいので中華ステムで代用する事を決断。
(28.6φで助かった~)
タイヤはスキンサイドがあるわけも無く、半径5キロ仕様だし、
チューブ交換にとどめました。
クランクは歯数を上げたいので、適当なのと交換しアウターは
バッシュガードに加工。
太いな~ちょっと反省。
途中、内装化やドロップ化などの煩悩がありましたがフォルムは
オリジナルっぽくが、今回のテーマ。
ハンドル内蔵ロックや折り畳みペダルもオリジナルを装備です。
フレームを修理して頂いた方々に感謝いたします!
もう亡くなられた親父さん、Iさん、ありがとうございました。
・BSユーラシアディアゴナールのレストア(商材用です)
コツコツと進めていきます。
先ずはフレーム。
エンドを整えて
左右のアライメント
BBの点検とオーバーホール
虫食いなしです。良いのに当たりました。
WレバーとRDはリフレッシュ作業。
ヘッドパーツはメッキが完全にやれてたのでパサージュを新調。
(スタックハイトの関係で選択肢は無です。フェイシングを施し
たので、回転性はGOOD)
再塗装は無でデカールは秘蔵版を使用予定です。
sizeは530ミリで700Cスポルティーフ。
ナニ銀のレストア済みユーズド車、久しぶりに取り込み中です。
ではでは。