2022年05月
ボスフリーをコツコツとやれば良い事も
いらっしゃ~い。
です。
シクロジャンブル(5/22)が近づき、降水確率予報を
毎日確認しているナニ銀です。
一時は50%まで悪化してましたが、現在は30%と
快復しております。よ~し大丈夫。(知らんけど)
来房車
Mさんはエクタープロトンスポルティーフの引き取り。
ブレーキのパット交換と調整のご依頼。
DC450は壁に当たると、ちょっと厄介ですね(苦笑)。
工房作業に繋がります。
Hさんもエクタープロトンランドナーで
フレームオーダーを頂きご自身で組み上げ、お披露目に。
気軽にぶらっと寄るとはいかず、結構距離があるとの事でした。
有難う御座います。
IさんもエクタープロトンATBで
再塗装のご依頼、有難う御座います。
もう30年選手?2回目の再塗装との事ですが、良い物は永く愛用され
ますね。
一生ものを製作してしまうと儲からないですね橋口さん♡
偶然ですが、今回はエクタープロトンでの来房車が重なりました。
お知らせ①
来る5月22日はシクロジャンブル参加の為、休房させて頂きます。
例によって雨天時は通常営業、ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。
お知らせ②
季刊誌「cycle 53号」が店着しています。
ナニ銀で無料配布中です。
お知らせ③
長らく欠品となっておりましたサンレースのボスフリー5s・6sが
入荷してきました。数に限りがございますのでご入用の方はお早目の
ご購入をお願いします。
工房作業は
・DC450ブレーキの調整とパッド交換。(来房車)
この手のギロチンは脱着を何度も繰り返してチューニングする必要
に迫られます(汗)
機構上、角度が調整できる方向に制約があり、場合によっては禁じ
手?も行使する事があります。
(今回はパッド交換頻度の問題で・・・・・施しました。)
また、ステンレスのウスを固定するので初回組み上げ時にトルクを
確認して固定してたのですが、トラブルは無く指針を得る事が出来
ました。
パーツによっては予想外の事態も有りましたので、指針とするデー
ターを得ようと材料が違えば確認する事にしています。
ダイレクトに固定を担う個所と機構を固定する箇所で必要になる力に
違いもあり、カーボン車を扱うショップの苦労が分かる気がします。
・ボスフリーの整備
最近ではLOWギア24T以上は枯渇してるとか?
ボディーのオーバーホールをして、歯は使用可能なものを選択研磨
して、いくつか用意する事にしました。
ついつい後回しにしてましたが、厄介なニューウイナーもオーバーホール。
玉当たり調整機能は類を見ない逸品。ですが専用工具を使用しても
難儀なハッチです(泣)。
デュラエースは元々金色メッキが施されてますが、経年劣化で
ヒョウ柄になります(泣)。
歯の材質はピカ一なのでメッキを剥がして研磨です。
他にウイナープロやらパーフェクトやらもオーバーホール。
一時的な回転性を得るためにCRCを吹き付けると内部で錆を発生
させて状態を悪化させますのでオークション入手は手立てを。
ちょっと頑張って4個完成です。
ニューウイナーやウイナープロの28Tはレア物ですね。
※今回は歯にアクリルを少し吹き付けています。
シクロジャンブルに持って行きますので、オーバーホールでどの程度
蘇るのか?回転性や歯の状態を確かめに来てくださいね。
※並行販売しますので現物が無くなってたらお許しください。
オーバーホール済みのお値段ですから残ってると思いますが・・・
ナニ銀でも最終の28Tです。
遠路はるばる
遠いところナニ銀に訪れて頂いた方々にお土産を頂戴しました。
日本一周を達成された「ちくわ君」は愛知からご丁寧にお礼参りに。
自作マンガは大幅に遅れてるそうです。
投げ出さずに完成させて下さいね。待ってますよ。
で、ちくわを頂きました(笑)。
Sさんは、なんとニュージーランドから「タイプドラゴン」を前後で
お求めに。と申しましても日本人の方でニュージーランド在住でして、
一時帰国の際に引き取りに来て頂けました。
チョコレートを頂きました。初めて食べましたが旨い!
お心遣い、感謝いたします。
ではでは。
消費よりメンテ
いらっしゃ~い。
です。
ゴールデンウイーク後半が好転したのは有難
かったのですが・・・雨天が続きますね。
TVでは「梅雨のはしり」と言われてましたが
雨季に入ったのは間違い無い様に思います。
22日(シクロジャンブル)だけは晴れます事を
自転車の神様と話を付けとかないと。
来房車
Hさんはビートムーン旅装束で
南港からフェリーに乗って九州へ。
また旅に出られるんですね。良いな~💛
出発間際のサイコン不調、直せづすみません。
(この自転車のドック入りのブログ)
KさんはARAYAツーリストの引き取りに
ドロヨケだけに感心せづに整備後の違いを感じて下さいね。
工房作業は
流れが前後しますが、ARAYAツーリストのドック入り整備。
・クランクを外してのチェーンリング交換
外さなくても交換だけなら可能ですが、清掃とBBコンディション確認
を兼ねてクランクは外します。
確実なクランプをしてチェーンリングを入替。
トルク管理可能なパーツはチェッカーと専用工具を使用して♡
カセットはドロヨケ作業と並行して交換済み。で、チェーン交換の
準備。箱から出してポン!はしませんよ。
保管グリスをVT09で緩める様に洗浄。
交換完了です。
・ブレーキシューの交換
シマノのカンチですので、シマノ純正PADに交換するところですが
硬度がナニ銀の好みでは無いので、ヨシガイのPADを工夫して使用。
ゴム交換頻度は増すと思いますが、650Aのリムは入手困難。
柔らかく、制動力の有るPADでリムを延命。
その他、ブレーキの引きが重かったので取り廻しやアウター受など
チューニングして軽く引ける様に施しました。
勿論、インナーとアウターにはシリコンオイルを廻しておきました。
これまた、汚れと固着の弊害からグリスでは無くシリコンがナニ銀
の好みです。ポリマーコーティングなんかのインナーとは違うお話で。
ARAYAのノーマル状態からハンドル/ステム/サドルなど徐々にカスタム
され、チェーンリングが摩耗するほど楽しまれてドック入り⇒ドロヨケ交換。
ナニ銀ポタがきっかけで、長いお付き合いをして頂き嬉しい限りです。
思い起こせば、ポタリング中にクロスバイクがパンクトラブルに遭い
旧愛車の劣化を自覚されたんですよね。
メンテナンスを施せばランドナー(クロモリ)は一生モノ。
これからも旅を楽しんでくださいね。
ではでは。
フィードバック
いらっしゃ~い。
です。
こんにちは
ゴールデンウイーク後半は晴天に恵まれ存分に自転車を楽しめそうですね。
疲れを残さない程度に遊んで下さいね。
来房車
Yさんはタルタのジッピーで
「組み上がったで!」とナニ銀で再塗装をご依頼頂いた自転車の
お披露目。少し距離が有るのに自走でお越し頂けました。
ホリゾンタルにワンバイを取り入れて、ダート可能なタイヤにバーコン。
愉快な自転車になりましたね。参考になりました。
通りすがりのカンビオコルサさん。
え~っ凄いな~💛時代と特性。安全に遊んで下さいね。
Mさんはアトランティスで
パーツ販売のご相談と「ワンマイル瀬戸内」を見に来てくれました。
MさんはTOEIデモンタで
ご購入頂いた「ワンマイル瀬戸内」(シューズ)のフィードバック。
ブレない基準をお持ちのMさんですが、「これはエエわ」の評価を
頂きました。
ジャパンブランドなので足の形もマッチしてアスリート感が無い!
ペダリングに適した内部のプレート!
トゥークリップ派にもSPD派の方にもお薦めのシューズですよ。
工房作業は
ARAYAツーリストのドック入り
・チェーン摩耗確認
チェッカーがすっぽり入ります。
交換ですが、KMCのZシリーズで少しコストを抑えますね。
・カセットの摩耗確認
歯の谷が見事にアシメトリック(左右非対称)に。
トップ歯のみの交換も考えましたが2・3段もくるな~。
交換します。
追記:HGカセットの11Tは元の形状でも非対称ですので
耐久性を考慮すると13Tトップが良いと思います。
・チェーンリングの摩耗確認
アウターは鋭く研がれてますね。交換ですがPCD110のスギノは
良いお値段。いっその事クランクをSUNXCDかベロオレンヂに変
更してTA歯を使っていく方がランニングコストを抑えれる?とも
思いましたが依頼者と相談して今回は歯交換で進める事になりました。
・ドロヨケ交換
一番の希望作業で、「いつか本所の亀甲を付けたかった」との
事です。今となっては強度から選択する方は少ないと思いますが
好みが合うならカメが丈夫でお薦めです。で、H31のカメに決定~
早速、アールを見ていきます。
このまま押し込んで付けると・・・。調整です。
腰の有るカメを時間をかけてアール調整。
(何故、補強版はドロヨケの下では無く上に付けるのか?
考えるとおもしろいですよ)
この依頼者はナニ銀の「七つの渡し船を巡る」ポタリングに参加され
てランドナーが欲しくなり、ご購入頂いたお客様。
3年ほどでチェーンリングが摩耗するほど走られてました。
楽しまれた証、嬉しい!
メリットを感じる整備をさせて頂きます。
ではでは。